事業内容

  1. 事業内容
  2. 調査研究事業
  3.  研究機器の整備事業

研究機器の整備事業

 当財団の「地域社会健康科学研究所」は、地域社会が抱える保健・医療・福祉等の諸問題に関する基礎的・総合的研究を継続して実施していますが、これらの調査・研究事業に必要な研究機器は、公益財団法人JKAからの補助金(競輪公益資金)により実施しています。

 特に、最新鋭の研究機器を計画的に整備することにより、研究部門の高度な機能の維持及び拡充が図られており、これらの研究成果は、毎年度「地域社会健康科学研究所報告集」として発刊し、各都道府県保健福祉部など関係方面に配付しています。これらの研究事業により、地域医療発展の一助となるよう努めています。

 

過去に整備した機器一覧

令和5年度整備機器

整備機器名:SeqStudioジェネティックアナライザ
研究テーマ整備機器
『難病に関する基礎的研究』
 本装置は、蛍光ジデオキシ法により得られた4色の蛍光で標識された反応生成物を、4本のキャピラリーで同時電気泳動・解析を行うことが出来ます。また付属ソフトウエアにより、複数のサンプルファイルを短時間で簡単かつ高精度の変異解析が可能な装置です。
 この機器を導入することにより、球脊髄性筋萎縮症、シャルコー・マリー・トゥース病、遺伝性脊髄小脳変性症、遺伝性パーキンソン病、ハンチントン病、筋ジストロフィー、脆弱X症候群、遺伝性ニューロパチー、遺伝性脳血管疾患(もやもや病、CADASIL等)といった多くの神経難病に関わる遺伝子異常の検査・解析ができ、それらの症例の情報をiPS細胞として保存することにより神経難病の新たな病態機序を解明し、有効性の高い治療薬の開発を目指します。

 


競輪とオートレースの補助事業